正しい英語の勉強方法 3ヶ月でリスニング 3ヶ月でスピーキング オンライン英会話

DMM英会話は本当に効果ある?会話力0の僕が3ヶ月やってみた結果

更新日:

こんにちは、@チョモランマ加藤です。

2014年12月、それは僕が始めてDMM英会話を利用し始めた月です。

当時の僕は英会話力は全くなく、始めるのも怖かったのを覚えています(笑)

しかし、"ここで始めなかったら一生やらないだろう" と思い、勇気を出して無料体験を受けてみました。

これが大正解でした。

英語力が伸びたのはもちろん、講師の人とまるで友達みたいな感じになったため、いつの間にか5450分もやっていました(笑)

time

英会話力0の僕でも講師の方は理解しようとしてくださり、終わった時には早く次もやりたいと思ったくらいでした。

それと同時に、きっとこのまま続ければ英語も話せるようになれそうと感じました。

それから3ヶ月後には、まさかあそこまで上達するとも知らずに。。。

どれくらい上達したか

結論から言うと、僕は会話力0から3ヶ月で、ネイティブと会話ができるくらいにまで上達しました

留学なし日本にいながらでも、ネイティブと会話ができるくらい英語が話せるようになったのです。

まさか自分でもここまで伸びると思いませんでした。

もちろん人によって効果は変わってくると思いますが、僕の場合は3ヶ月間でかなりの上達がありました。

具体的な数字でいうと、

受講前:TOEIC 390

受講後:IELTS6.0 (TOEIC 740 〜 820)

です。

IELTSというのはアメリカの大学に入るための英語のテストで、6.0という数字は有名校でなければ合格できるレベルです。

おそらく僕がたった3ヶ月でここまでできるようになったのは、効率的にDMM英会話を使ったからだと思います。

それに、DMM英会話以外でも色々と英語に触れていました。

といってもただ単に英語で遊んでいただけなので、勉強しているという感覚は全くなかったです

なので、英語にそこまで興味がなかった僕でさえ、一切苦を感じずに楽しみながらできました。

その3ヶ月間の中で、たぶん1日のうちに最低1時間は英語に触れていたと思います。

これをほぼ毎日続けました。

"ほぼ毎日ってきつくない?" って思う人もいるかもしれませんが、なんども言うように僕は一切苦を感じずにただ英語で遊んでいただけです。

もし苦を感じていたのなら、挫折して辞めていたと思います。

それに時間がない人でも1日30分ほどでいいから英語に触れると、3ヶ月後には明らかな効果を実感できると思います。

ただし、正しい勉強方法でやらないと意味のないものになってしまうので、そこは注意してください。

ちなみに、始めた当時僕は英会話力は0でしたが、高校レベルの英文法はすでに理解できていました。

単語も中学レベルのものなら覚えていましたが、すぐに口には出せない状態でした。

では具体的に月ごとにどのような上達があったかを見ていきましょう!

1ヶ月目で英語への抵抗がなくなる

まず一ヶ月目です。

一番最初にDMM英会話の無料体験を受けるときは結構緊張したのを覚えています(笑)

と言うのも、僕は当時英会話力が全くなかったので、会話になるかどうかすら心配だったからです。

しかし、いざやってみると、自分は片言でしか話せないのですが、講師の方はそれでも熱心に理解しようとしてくれました

何を話したのかは覚えていないのですが、僕は" Do you know ~ " をめちゃくちゃゆっくり言ってたり " I like えーっとー sushi. " とか こんな状態でした(笑)

そして聞き取れなかったときは、おきまりの "パードゥン(もう一回言ってください)" です(笑)

最初は飽き性の僕のことなので途中で辞めるのかなと思ったのですが、お気に入りの講師が何人か見つかったため、その人たちと友達感覚でずっと話していました

その結果、この一ヶ月で結構顔と名前を覚えられ、話すことが毎日の楽しみになりました。

この一ヶ月で意識したことは、多少文法が間違っててもとにかく話しまくるってことと、英語を文法に合わせて組み立てるってことくらいです。

また、単語がわからなかったらその場でスマホで調べて口に出してました。

もしそれが伝わらなかったら、チャットにその単語を書けば発音の仕方を教えてくれます。

なので僕の場合は、英会話力がなくてもいざ始めてしまえば大丈夫でした。

こんな感じで一ヶ月ほどほぼ毎日続けたところ、一ヶ月目の終わりには英語への抵抗がなくなりました。

しかも、一ヶ月目の終わりには簡単な英文だったらスラスラ出てくるようになりました。

2ヶ月目で結構上達したと実感

こんな感じで二ヶ月目に突入しました。

僕はだいたい5人くらいの講師がお気に入りだったため、その人たちとばかりと話していました。

すると、二ヶ月目にもなれば完全に名前と顔を覚えられます。

しかも講師がいい人だったのか、自分の趣味とかまで覚えられました。

もはや友達みたいなものです(笑)

なので、英語を勉強すると言う概念は一切ありませんでした。

ただただ友達と英語で話していたようなものです。

もはやこうなれば英会話が毎日の楽しみのみならず、日課になっていました。

そして、このように楽しんで話していればいつの間にか英語は上達するものです。

実際に、二ヶ月目の途中くらいから "俺結構上達してきたかな?" と感じました。

また、この月に意識したことは一ヶ月目とほぼ同じです。

しかし、二ヶ月目にもなれば "結構話せるようになってきたな" と実感してきたので、発音も少し意識しました。

具体的に何をやったかと言うと、日本語にない発音を練習するということです。

例えば、Rの発音は日本語にはありませんよね。

それを積極的に練習し、講師と話すときもその発音が出せるように練習しました。

3ヶ月目でかなり上達したと褒められる

3ヶ月目も1、2ヶ月目と同じ感じでやってました。

いつもの如く、お気に入りの講師ばかり予約していたためかなり仲良くなりました

余談:訳あって一回辞めなければいけなかったが、一年後にもういっかい同じ講師を予約したら全員から覚えられてた。

ここまでくると、自分でもかなり上達したなと感じました

発音も練習した甲斐があってか、結構綺麗に英語を話せるようになりましたね。

実際に、講師の方にも、"あなたとても上達したね!" と褒められたので、自信がとてつもなくつきましたね!

あとは3ヶ月目は少し難しい話にも挑戦してみました。

例えば、DMM英会話ではセルビアなどの東欧出身に人も結構いるので、セルビアの歴史なんてのも聞いたりしました。

とまあこんな感じで、僕の場合は3ヶ月目にもなってくると少し難しい話もできるようになりましたね。

ちなみに僕は下の写真の2人の講師とよく話していました。

Mahir

Mahirさんはとてもフレンドリーで、まるで友達みたいに話してくれました。

話す内容も簡単な趣味の話から難しい賃金格差の話などをしていたため、会話力がとても伸びました。

Aleks

Aleksandraさんは美人なのはもちろん、とてもフレンドリーでめちゃくちゃ話しやすかったです。

僕がまだあまり話せなかった頃に初めて予約したのですが、ゆっくり話してくれたり、どうしても聞き取れなかった時はチャットに打ち込んでくれたので心配なくできました。

他にも何人かいたのですが、もう辞めてしまっている人もいるようです(泣)

この3ヶ月間が終了した後に僕はアメリカに行ったのですが、驚いたことにネイティブとも普通に会話ができたのです。

もちろん、ところどころ聞き取れないところもありましたが、その度に聞き直せば理解することはできました。

なので、たった3ヶ月だけでもDMM英会話は非常に効果があると思います。

そして、帰ってきてからどうしてるのかなと思いもう一回入会したのですが、上の講師の方含め、ほとんどの仲が良かった講師の人は1年後にも関わらず覚えてくれていました。

いかに熱心かがわかりますね!

しかし、中には "DMM英会話あんまり効果なかった" なんて人もいるかもしれません。

それはなぜでしょうか?

なぜ効果がないという人がいるのか?

ではDMM英会話をやっていたのに効果が出ないと言う人がいるのでしょう?

それは、勉強方法が間違っていたからです。

いくら英語を話せるようになりたくっても、もし間違った方法で勉強していたらいつまでたっても話せるようにはなりません

もしあなたが駅に行きたいのに駅と反対方向に歩いていたら、永久に駅に到着できませんよね。

それと同じなのです。

そして、いつまでたっても話せるようにならないから諦めてしまうのです。

ではどのようにしてDMM英会話を使えば良いのでしょうか?

効果的な使い方

ではどのようにすれば効果的に使えるのでしょうか?

その答えは下の記事でじっくり説明したので、よかったら読んでみてください。

そして、僕は普通の英会話教室へ行くよりもオンライン英会話の方がやりやすいと思います。

なぜDMM英会話なのか?

ではなぜたくさんの英会話教室がある中でオンライン英会話、しかもDMM英会話が良いのでしょうか?

それには主に5つの理由があります。

毎日できて値段が安い

まず最初の理由として、とにかく安いからです。

しかも毎日できるからです。

英会話はほぼ毎日やらないとなかなか上達しません

従来の英会話スクールだと、週1回で月10000円や1レッスン2000円なんてこともあります。

これでも伸びる人はいるかもしれませんが、はっきり言ってそれでは話す量が足りません。

しかし、DMM英会話だと1レッスン150円〜です。

10倍くらい安いです。

これは講師が物価の安い国に住んでいるため、給料も日本に比べる安いからです。

おまけに毎日話すことができます

この毎日話せるというメリットはかなり大きいです。

自宅でもどこでもできる

従来の英会話スクールだと、いちいちその英会話教室まで行かなきゃいけませんね。

別にこれでも全く問題ないのですが、自宅でできた方がもっと楽です。

DMM英会話はスカイプを使ってのレッスンなので、ネットがつながれば自宅を含め世界中どこでもできます。

周りに英語力を見せつけたかったらカフェでだってできるのです(笑)

レッスンの予約時間にスカイプを開いていれば、講師の人から通話がかかってくるのでめちゃくちゃ便利です。

ビデオ通話なのでより楽しめる

他のオンライン英会話は違いますが、DMM英会話は全講師がビデオ通話対応です。

やはり耳だけの通話よりもビデオ通話の方がずっと楽しいです。

それこそ僕が上で書いたように、なんどもやってるうちに顔を覚えてもらえます

そうなれば友達と話してるのとほぼ同じ感覚です。

それに、講師の口の動きで発音も学べるためおすすめです。

世界約100カ国の講師陣なのでいろんな文化を学べる

他のオンライン英会話の講師がほとんどフィリピン人のみなのに対し、DMM英会話いろんな国の先生と話せます。

僕は主にお気に入りの先生がセルビア人、ボスニア人、リトアニア人、フィリピン人の先生でした。

他にもルーマニア人やギリシャ人、ナイジェリア人の先生とも話しました!

しかもプランによってはアメリカやカナダ人などのネイティブの先生とも会話できます。

外見がタイプの講師を選べる(笑)

これは、僕が苦を感じず楽しくできた理由の一つかもしれません(笑)

DMM英会話には美人やイケメンがめっちゃいます。

その人たちを予約できれば一対一で会話できるのです!

違う意味で緊張してしまいますね。(笑)

その人たちが僕を覚えてくれたので、超嬉しかったですよ!

ちなみにどんな人がいるかというと、

24時間対応だから深夜でも早朝でもできる

もしあなたが忙しくって深夜帰宅だとしても、DMM英会話では深夜でもできます。

夜勤なら仕事終わりの早朝にだってできます。

先生が世界中出身なので、時差の関係でいつでもできるのです!

僕は普段、夜の11時や12時ごろに英会話をやっていました。

一方その頃、先生の国の時間ではちょうど昼すぎになっているため、ぴったりと時間が合うのです!

ではデメリットは?

では逆にオンライン英会話のデメリットはどうでしょうか?

英語を全く覚えてない人はきついかも

もしもあなたが中学レベルの英語さえ忘れてしまったと言うのなら、いきなりオンライン英会話を始めても苦痛かもしれません。

なぜかと言うと、何にもわからない状態でいきなり実践をしてもきついからです。

なので、そういう人はまずは英語になれることから始めることをおすすめします

そのためにはリクルートが運営しているスタディサプリ ENGLISHをおすすめします。

世の中にはたくさんの英会話の教材があり、中には怪しいものもいくつかあります。

しかし、リクルートが運営しているので信頼できますね。

このサービスのいいところは、いつでもどこでもスマホで気軽にでき、これ1つだけで英会話に必要なものがたくさん詰まっているという点です。

なので、いろんな本をたくさん買う必要がなく余計な出費をしなくて済みます。

しかもスマホでもできるので、めんどくさかったら寝っ転がりながら寝る前に少しだけやるなんてこともできます。

もちろん実際にDMM英会話で話すことで実践的な英語が身につきますが、いきなり外国人と1対1で英語で話すのは怖いと思います。

なので、まずはスタディサプリ ENGLISHである程度英語に慣れてからDMM英会話で実践的に話すと最も効率がいいと思います。

英会話に必要なものはこれ1個で学習できるため強くオススメします。

今なら1週間の無料体験ができるため、ぜひ使ってみて効果を実感してみてください!

公式サイト:スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

まとめ:DMM英会話はコスパ最高で効果抜群だった

まとめとして、僕にとってDMM英会話最高の勉強道具でした。

従来の英会話スクールよりも安く、しかも毎日できるからです。

しかも、同じ先生を予約ばっかしてたので顔と名前をすっかり覚えてもらえました。

その先生ととにかく世間話や趣味の話しをしているだけで、英語力がめちゃくちゃ上がりました。(音読など、DMM英会話以外でも色々と英語には触れていた)

なので、僕の中では英語を勉強したという感覚が一切ありません

そして、オンライン英会話をやってても効果が出ない人は、正しいやり方でやっていないからだと思います。

実際に僕は効果的に利用することができたため、たった3ヶ月間で劇的に英語力伸びました。

ちなみに僕はもう英語が話せるのにも関わらず、友達みたいな講師の方々と話したいがために入会し続け、最初にも書きましたがいつの間にか5450分もやっていました(笑)

time

最後に、英会話を始める上で一番難しいのは最初です。

最初は英語を話すことが怖かったり、うまく話せないのが恥ずかしかったりするかもしれません。

そこで一歩踏み出してください。

うまく話せなくても先生はあなたを嫌いになりませんし、笑ったりもしません。

相手はプロの英語講師です。しっかりと話を聞いてくれます。

英会話力0の僕ができたんだから、あなたにだってできるはずです!

今なら無料体験ができるで、ぜひ勇気を出して体験してみてください。

DMM英会話を見てみる

スポンサーリンク

3ヶ月で英語を話せるようになった僕のおすすめ教材

スタディサプリ ENGLISHでインプット

通常

英語を効率よく習得するにはスタディサプリ ENGLISHがおすすめ!

怪しい英語の教材はたくさんありますが、リクルートが運営しているので安心です!

これ1つだけで英会話に必要なものがそろっているので、余計な出費をせずにとても効率よくインプットすることができます!

しかもアプリでもできるので、めんどくさかったら寝る前に少しだけやるなんてこともできます。

DMM英会話でアウトプット

英会話

僕の勉強法でもっとも効果があったのはDMM英会話!

英語を話せるようになるには実践で話さなければなりません。

DMM英会話なら格安で話せて効果がとてもあります。

講師の方はとてもフレンドリーで、友達と話すのと同じ感じです!

今なら2回無料体験ができるなので、始めて1歩踏み出そう!

-正しい英語の勉強方法, 3ヶ月でリスニング, 3ヶ月でスピーキング, オンライン英会話

Copyright© 留学なし、たった3ヶ月の独学で英語を話せるようになった勉強方法 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.