正しい英語の勉強方法

英語がつまらなくて続かない?毎日継続できるようになる3つのコツ

更新日:

こんにちは、@チョモランマ加藤です。

突然ですが、あなたは今までに

  • 英語を話したいけどつまらない
  • つまらないから継続できない
  • しかも、めんどくさくてすぐに辞めてしまう

なんて思ったことはありますか?

ならばこの記事を読めばその悩みが解決するでしょう。

僕は日本にいながら、3ヶ月間一切苦を感じずに毎日英語を楽しんでやったことがあります。

その結果、その3ヶ月間でネイティブと会話できるくらいの英語力を手に入れることができました。(詳しくは僕がたった3ヶ月の独学で英語ネイティブと英会話ができるまでの過程 を参照)

やり方次第では楽しむだけで英語が伸びるのです。

僕は別に英語がそれほど好きではありませんでしたが、それでも一切苦を感じませんでした。

なので、僕が毎日継続することができたコツを公開したいと思います。

英語を勉強しない

まずもっとも大事なのは、英語を勉強しないということです。

"は?勉強しなかったらどうやってやるんだよ" と思いましたか?

僕が言う勉強とは、机に向かってカリカリと何かを書いたり、暗記ばっかすることです。

こんなことやっていてもいつまでも話せるようにはなりません

そしてつまらないしできないから挫折してしまうのです

では、どうすれば良いのでしょうか?

答えは英語で遊ぶことです。

もっと簡単に言えば、友達と話す時と同じ感覚で英語を話したり、自分の好きな映画や俳優の英語を聞くのです。

あなたが友達と話す時に勉強してるなんて感じますか?

ほとんどの人が感じませんよね。

これを英語でやってるうちに自然とボキャブラリーが増えて、いつの間にか話せるようになります

ここでは簡単にしか説明できなかったので、下の記事に英語を楽しむコツを書いたのでよかったら読んで見てください。

習慣化する

このようにして遊んでいると、自然と英語を学ぶことが習慣化してきます。

やはり人間楽しんでやると、いつの間にかやりたくなってくるものです。

一度習慣化してしまえば、もうこっちのものです。

やらない方が違和感があるくらいになってきます。

そしてこの習慣化することが非常に大事なのです。

率直に言えば、英語を含め、どんな言語も話せるようになるには、毎日30分くらいでも良いからその言語に触れる必要があります。

なぜなら、触れてない間にせっかく覚えたことを忘れてしまうからです。

しかし、習慣化してしまえば毎日30分どころか1時間、時には2時間もやってしまうこともあります

楽しくて仕方なくなるからです。

実際に僕も最初はそこまで興味がなかったのにも関わらず、始めて1ヶ月後には毎日最低1時間は触れていました。

もしも今日はどうしてもやる気が出ないと言う日が来ても、5分だけでいいから触れて見てください。

いつの間にか1時間やっていることに気づくと思います。

そして、この状態になってしまえば英会話ができるようになるのなんてすぐなのです。

僕の場合は3ヶ月、もしもうすでにある程度英語力のある人なら1、2ヶ月でめちゃくちゃ伸びるかもしれません。

英語が全くできないと言う人でも、やる気があれば半年もあれば十分だと思います。

さらにこの習慣化を加速させるために、こんな方法もあります。

外見がタイプの人と英会話する

習慣化を加速させるために自分の好みの外見の人と英会話をして見ましょう!

"何言ってんだこいつ" と思うかもしれませんが、これは立派な戦略です。

だって外見がタイプの人と会話できたら嬉しいじゃないですか(笑)

よく外国人の彼氏、彼女ができたら英語力がめちゃくちゃ伸びるって言われてますよね?

それと同じ感じです。

しかし、多くの人が "どうやって外見がタイプの人を探せばいいんだよ" や "万が一見つけたとしても、どうやって会話まで持ち込むんだよ" って思っているでしょう。

はい、普通はそんなことはほぼほぼ不可能です。

僕も道端で外見がタイプの人を見かけたときに、英語で話しかけるなんてことはできません。

しかし、それができるサービスがこの世には存在するのです。

しかも無料で外見が好みの人と英会話ができます

外見がタイプの人と英会話できるサービス

外見がタイプの人と英会話ができるサービス、それがオンライン英会話です。

"なんだよ。結局そんなことかよ。" って思ったあなた、オンライン英会話を甘く見てはいけません。

僕が3ヶ月間苦もなく英語を続けることができ、ネイティブと英会話ができるようになったのはこのオンライン英会話の影響が大きいです。

ちなみに僕はDMM英会話を使っていました。

と言うより初心者にはDMM英会話が一番いいだと思っています。

その理由として、

  • ビデオ通話だから話しやすい
  • 世界約100カ国出身の講師陣なので、違う文化も学べる
  • で選べる(笑)

などです。

詳しくは、DMM英会話を3ヶ月でやったメリットを読んで見てください。

月ごとにどうなっかなどを詳しく書いてあります。

ちなみに出会い系ではないので、そこは勘違いしないでください(笑)

自分の外見が好みの人と話せる恩恵が受けられると言うことです。

まとめ:コツを掴めば継続させるのは簡単

まとめとして、英語を継続するコツとして

  • 英語を勉強せずに遊び感覚でやる
  • そうすることによって習慣化させる
  • 習慣化を加速するために、外見がタイプの人と話す

の3つです。

この3つのコツを掴めば、英語がつまらなかったりめんどくさいと感じることはなくなり、継続させることができます。

実際に、あまり英語に興味もなかった僕でさえ続けられたのです。

それならば、今この記事を読んでいる皆さんにだって必ずできます

そして、やはり楽しんでやったり外見がタイプの人と会話できると言う意味でも、DMM英会話ベストな選択肢です。

おそらく英語を最短で学んだ人の多くは使っていると思います。

今なら2回無料の体験レッスンが付いているので、試して見てはいかがでしょうか?

英語がほとんど話せない状態の僕でも親切に理解しようとしてくれたので、今英語力がなくても問題なく楽しめると思います。

ここで一度無料体験を受けてしまえば、継続への第一歩を踏み出せるので、勇気を出して始めて見てください。

むしろここで始めなければ、後伸ばしになったり最悪やらないなんてことになってしまうので、無料体験だけでも受けてみることを強くおすすめします。

英会話

DMM英会話で無料体験を予約する

スポンサーリンク

3ヶ月で英語を話せるようになった僕のおすすめオンライン英会話

ネイティブキャンプ

僕が最もおすすめするオンライン英会話はネイティブキャンプ

予約不要で5分とか10分だけでもOKなので、忙しくてなかなか時間が取れなくっても続けられます!

しかも24時間レッスン受け放題なため他のオンライン英会話よりも安く済ませられます。

しかもスカイプなしでも可能!

ネイティブキャンプ7日間の無料登録をすれば、5分後にレッスンを無料体験することもできます。

DMM英会話

英会話

僕の勉強法でもっとも効果があったのはDMM英会話!

講師の顔が見えるため、まるで友達と話しているみたいです!

不安なら日本人講師と英会話することも可能です。

今なら2回無料体験ができるなので、始めて1歩踏み出そう!

しかし、レッスンを予約しなければいけません。

-正しい英語の勉強方法

Copyright© 留学なし、たった3ヶ月の独学で英語を話せるようになった勉強方法 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.