正しい英語の勉強方法

英語の勉強のやる気が出ない?楽しんで英語を学ぶたった1つのコツ

更新日:

こんにちは、@チョモランマ加藤です。

突然ですがあなたは今までに

  • 英語の勉強をしたいがやる気が出ない
  • どうやったら英語を楽しむのかが分からない
  • 英会話がしたいけど、どうやって楽しむか分からない

などの悩みを持ったことがありますか?

安心してください。その解決方法はたった一つです!それは

英語を使って遊ぶ

のです。

このコツさえ掴めばやる気がなくても英語を楽しんで学ぶことができます。

では実際にどうやって英語を使って遊べばいいのでしょうか?

友達と遊ぶように話す

英語を使って遊ぶと言うことは、英語を勉強しないと言うことです。

つまり、友達と遊んでいる感覚で英語を話してればいいのです。

あなたが友達と日本語で話している時に、勉強していると言う感覚はありますか?

ないですよね。

その感覚を利用するのです。

例えば、あなたが友達に会社や学校の愚痴を言いたいとしましょう。

ここでは、"上司うざすぎワロタwww" を例文にでもして見ましょうかね。

これを英語に直して見ましょう!

もちろん最初はなんて言うか分からないので、グーグルで"上司 うざい 英語" と検索したり翻訳を使ったりします。

すると "My boss is so annoying!" などと出てくるので、これを友達に話したり、口に出して見ましょう。

するとあら不思議、口に出していくうちに自然と覚えていくのです!

冗談ではなく、なんどもやってくうちに自然と覚えていきます。

この時に、別の記事で説明した組み立て力を思い出してください。

するとついでに単語も覚えることができます!

この場合は、"Boss = 上司"、"annoying = うざい" です

このようにして英語で遊んでいけば、自然と楽しんで英語を学ぶことができるのです!

英語で妄想する

他にも英語で自分のやりたいことなどを妄想するということもできます。

例えば、あなたが外国人の彼氏彼女が欲しいとしましょう。

そしたら、外国人と付き合ってることを妄想するのです!

今回は女性目線で、"ジャスティンビーバーと日本食デート" にでもしましょう。

すると、"ジャスティン、日本食で何が一番好き?" や "世界で一番イケメンはあなたよジャスティン" などと言いたいフレーズが出てきますね。

ここでお決まりのグーグル先生です。

すると "Justin, what is your favorite Japanese food?" や "You are the most handsome man in the world, Justin" などと作れると思います。

では口に出して見ましょう!

これまた口に出すことを繰り返すうちにいつの間にか覚えることができます。

そしてついでにその文の単語も覚えちゃいましょう!

この場合は特に難しい単語はありませんが、"Handsome = ハンサム = イケメン" ですかね。

すると、やってるうちに一度覚えた内容を組み替えることで色々な英文が作れるようになることに気づくと思います。

もちろん、妄想はなんでもいいです。

男性目線だと "アリアナグランデに逆ナンされる" 妄想でもなんでもいいです。

このように、英語で妄想しながら組み立て力を使えば、楽しんで学べます

嫌いな奴の悪口を英語で言う

これまた妄想と同じような手口ですが、嫌いな奴の悪口を英語で言うことでも楽しく学べることができます。

さっき上の部分で説明した上司の悪口みたいなのを英語で言うのと全く同じですね。

今回は、"上司はバカなの?" にでもしてみますか。

では例のごとくグーグル先生で検索して見ましょう。すると

"Is my boss stupid?"

などと作れると思います。

そして例のごとく口に出して見ましょう。

ちなみに、最初に説明した時に "上司 = Boss" と覚えていたら素晴らしいです。

覚えていなくても、またこのように繰り返し使う機会で出てきます。

これを繰り返すうちに自然に色々と覚えていきます。

自分の好きなテレビや映画、Youtubeの動画を英語で英語字幕付きでみる

英語のリスニングでは、興味のないものを聞いても初めは楽しめないかもしれません。

なので、自分の興味のあるものを英語で見たり聞いたりして見ましょう!

例えば、もしあなたがディズニーやピクサーが好きならば、穴と雪の女王やトイストーリーを英語で見て見ましょう。

この時のポイントとして、英語の字幕付きで見るということです。

なぜかという、最初から字幕なしでは何が何だかさっぱり分からないからです。

もちろん最初は理解ができないと思いますが、耳を英語に慣らすという意味でも効果はあります

そして字幕を目で追ってその文を理解したりして見ると、結構効果も出ると思います。

ちなみに、リスニングのコツについては下の記事で説明しているので、よかったら読んで見てください。

 イケメン、美人と英会話をしてみる

今までの方法ももちろん効果的ですが、やはり話し相手がいると楽しさも効果も倍増します。

それもその話し相手がイケメンや美女だったら楽しさはさらに倍増します。

しかし、ここであなたはこう思ったでしょう。

"どうやってイケメンや美女と知り合うんだよ"

全くもってその通りです。

しかし、最近の世の中は便利になったもので、家にいながらでもイケメンや美女と英会話ができるようになったのです。

その方法がDMM英会話です。

"なんだよ宣伝かよ" と思ったあなた、まじでDMM英会話をなめてはいけません

僕はこのDMM英会話によって、3ヶ月でネイティブ会話できるほどの英語力を手にすることができました。

しかも、毎日美人と話しているだけでです。

だからこそ僕は一切苦に感じなかったのです(笑)

僕が3ヶ月やってどれくらい上達したのかをまとめた記事もあるので、読んでみてください。

DMM英会話には世界約100カ国出身の講師の方達がいるため、色々な文化が学べたりもします。

相手はプロなので、英語が全く話せなかった僕でも初回から楽しんでできました。

今なら2回無料の体験レッスンができるので、強くおすすめします。

公式ページ:DMM英会話で無料体験を予約する

まとめ:英語で遊べば楽しみながら自然に学べる

まとめとして、英語を楽しんで学ぶには英語で遊ぶだけです。

そしてどうやって遊ぶかというと

  • 友達と遊ぶときと同じ感じで話す
  • 英語で妄想する
  • 英語で悪口を言う
  • 興味のあるものを英語で見る
  • イケメンや美人と会話をする

です。

このようにして遊んでいると、気付いた時には自分の英語力が高まっています

なので英語を勉強すると言う概念は捨ててしまいましょう!

ただただ英語で会話をしているだけでも、英語力はどんどん伸びて行くのです。

ただ多くの人は間違ったやり方で勉強していたり、喋る量が足りていないだけなのです!

スポンサーリンク

3ヶ月で英語を話せるようになった僕のおすすめ教材

スタディサプリ ENGLISHでインプット

通常

英語を効率よく習得するにはスタディサプリ ENGLISHがおすすめ!

怪しい英語の教材はたくさんありますが、リクルートが運営しているので安心です!

これ1つだけで英会話に必要なものがそろっているので、余計な出費をせずにとても効率よくインプットすることができます!

しかもアプリでもできるので、めんどくさかったら寝る前に少しだけやるなんてこともできます。

DMM英会話でアウトプット

英会話

僕の勉強法でもっとも効果があったのはDMM英会話!

英語を話せるようになるには実践で話さなければなりません。

DMM英会話なら格安で話せて効果がとてもあります。

講師の方はとてもフレンドリーで、友達と話すのと同じ感じです!

今なら2回無料体験ができるなので、始めて1歩踏み出そう!

-正しい英語の勉強方法

Copyright© 留学なし、たった3ヶ月の独学で英語を話せるようになった勉強方法 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.